top of page
  • 執筆者の写真SP

My Favorite Song -1996-


秋深まる今日この頃…🍁


さて、今日はMUSICのコーナー♪

年代別にその年に好きになった歌・曲のMy Favorite Songベスト10をご紹介させていただきたいと思います (^^♪

今回は今から26年前・1996年のMy Favorite Songベスト10です!

アトランタオリンピックが開催された年、海の日ができて、銀座にスタバがオープン☕

野球はノモ、ゲームは64発売、アニメはマキバオー、ドラマは〚古畑任三郎〛、映画は〚ミッション:インポッシブル〛や〚トイ・ストーリー〛、バラエティーは〚めちゃイケ〛などがヒット!

アムラーやプリクラが流行り、エンコーやオヤジ狩り、桃天も🍑

女子高生はミニスカにルーズソックスで『チョベリグ』&『チョベリバ』👩‍🦰

俺はランドセルに黄帽かぶったピカピカの1年生だった1996年にPLAY BACK!


1996年(当時7歳・小1)


No.1  名もなき詩 / Mr.Children

No.2  a walk in the park / 安室奈美恵

No.3  SHAKE / SMAP

No.4  チェリー / スピッツ

No.5  アジアの純真 / PUFFY

No.6  BELOVED / GLAY

No.7  そばかす / JUDY AND MARY

No.8  マイフレンド / ZARD

No.9  DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW

No.10 I'm Proud / 華原朋美


1996年は世代ではないものの、ミリオンヒットの有名な名曲ばかりで知ってる曲多かったです!

〚うたばん〛や〚歌の大辞テン〛を見ていた記憶が薄っすらとありますね~📺

ベスト1ソングは、ミスチルの〝名もなき詩〟!

メッセージ性のある歌詞がめちゃくちゃ深イイ、人生の曲ともいえるとても心に響く名曲です (。-`ω-)

2番目に好きな曲は〝a walk in the park〟、安室ちゃん可愛い~(*‘∀‘)

イントロが長くてなかなか歌が始まらないところ、サビ頭の「a」を『エイ』って歌ってるとこが好き♪

当時人気爆発だったSMAP、〝SHAKE〟、そして〝青いイナズマ〟も好きです (^^♪

明るく軽快なテンポとリズム、『ハレルヤ~♪ ヤレルヤ~♪』、キムタク『ゲッチュ!』

スピッツの〝チェリー〟は、爽やかなメロディーに柔らかくて優しい歌詞、1つのカメラワークで構成されている自然な感じのMVもイイです🍒

小学生にも人気だったPUFFY、〝アジアの純真〟は特に歌詞が印象的で、学校の休み時間にみんなで歌ってました! 『白のパンダをどれでも全部並べて~♪』🐼 〝これが私の生きる道〟もイイ感じ~♬

GLAYの〝BELOVED〟は、全体的なバンドサウンド、サビはもちろんイントロや間奏も好きです🎸

7位~9位の曲はいずれもアニメから好きになった曲!

〚るろうに剣心⚔〛の〝そばかす〟、〚スラムダンク🏀〛の〝マイフレンド〟、〚ドラゴンボールGT🐉〛の〝DAN DAN 心魅かれてく〟、兄ちゃんと毎週見てたので結構覚えてますね~(^^♪

明るく爽やかでロックテイスト感もある可愛い曲って感じの〝I'm Proud〟までがベスト10!


1996年は、globeを筆頭にTKサウンドブーム・ミリオンセラーだらけでしたね~💿

SPEEDのデビューも衝撃的! 〚ロンバケ〛の〝LA・LA・LA LOVE SONG〟が大ヒットしました!

人生でたぶん初めて見たドラマ〚みにくいアヒルの子〛、〚ナースのお仕事〛、アニメ〚ぬ~べ~〛の〝ミエナイチカラ〟も好きでした♪

他に印象に残っている曲は、〝田園〟や〝愛の言霊〟、初めて夏キャンプに行った時に満天の星空を見ながらラジオで聴いた思い出のある〝Another Orion〟などでした (^^)/




閲覧数:831回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page